しんどかった時に、よく検索エンジンに自分の願望を打ち込んでいた。
一番良く検索したのは「死にたい」だった。
精神科医/カウンセラーといった専門家の運営するサイトやまとめが上位に出てきたが、あまり参考にはならなかった。
グーグル先生にまで心配されて、「こころの相談統一ダイヤル」とやらの電話番号が表示されたのはいささか驚いたが。

ほかだと「働きたくない」「ニートになりたい」「失踪 方法」「世界終われ」「生まれてきたくなかった」などが多かった。
多分、友人とか家族のような近い関係の人に相談すると心配をかけてしまうので、ネットの海から解決方法を探ろうとしたのだと思う。
分からない言葉や適当なExcelの関数を調べる時と同じように。

とはいえ、結局その時は友人に聞いてもらったりカウンセリングに行ったりして整理して行くことで落ち着いた。
今は死ぬくらいなら働くのをやめればいいと思っている。

人に話すよりはハードルが低いのだが、直接相談したりカウンセリングを受ける方が得るモノが多いと思う。
特に、私が検索しているような漠然としたレベルの悩みだと具体的に何が論点になってるか自分でも分かっていない(具体的に特定できてる人も思い込みかもしれんよ。)。
悩みの所在を明らかにするためには対話が一番有効だと思うのだ。
悩みのタイプは千差万別。ネットの海が広大でも自分に似た境遇の人はなかなかいないし、広大ゆえに自分から見て恵まれた状況で悩んでいる人間の意見に出くわして腹が立つこともある。

ただ、今でも2週間に一回くらいつい寝る前に検索してしまって、気付いたら明け方みたいなこともある。
救いがあるかもしれないという期待ゆえに。