Ozzy Ozbourneの曲に『Suicide Solution』というのがある。
アルコール依存による死について歌った曲で、Ozzyが親しかったバンドマンがアル中で亡くなったことがモチーフになっているらしい。
タイトルだけを見ると「自殺解決」なので、当時は青少年なんちゃらだのの団体がケチをつけたらしい。
アルコール依存による死に警鐘を鳴らすような歌詞なのだが、曲の中身はお構い無しだ。
自分の優位性のために他人を否定しようとする人間を黙らせることはなんとも難しい。

私も一昨年くらいから断酒とスリップを繰り返しているが、それ以前(とスリップ中)は、ほぼ毎日酒を飲んでいた。
健康診断の数字は毎年悪くなっていったし、体重も増えた。
まさに、制御出来ない飲酒は緩慢な自殺だ。

これまでに、過度な飲酒以外にも緩い自殺を2つほどした。

①息をしない 
⇒自分で息を止める。 
時間は正確に測っていないが、 1分を過ぎたあたりで反射的に息を吸ってしまった。 
もしこれが可能であれば、たとえば不慮の事故で体の自由を失っても自分の意思で死ぬという選択が出来る。
もちろんそのためには極めて強い精神力が必要になりそうだ。 
なお、某宗教団体では水中クンバカという水中で息を止める修行があったらしい。
ある若い幹部は、なんと5分以上も潜り続けた。
それでも教祖から「びびってんじゃねぇよ」と怒られたとのこと。 

②食事をしない 
⇒水を飲んでもいい断食はたまにやる。 
初めの 1日は辛いが、それを超えると 3日くらいは可能だ。
ダイエットよりは、消化器を休めることに効能があるとのことだ。 
おそらく固形食を抜くだけでは1ヶ月位死ねないだろう。
あんまり死ねないと自殺を辞めたくなるので、水も断つ方法を試した。 
根性無しで恐縮なのだがこれは一日ももたなかった。 
こんな渇きに耐えるくらいなら死ねなくても良いというよくわからない思考になったのだ。 
たしか、 2ちゃんねるで「最高峰の自殺は餓死」というスレッドがあった。 

やれやれ、おまえやる気あるのかよ、と言われそうな体たらくだ。 
おそらく、本当に死ぬ覚悟は無くて、自傷行為に近い感覚でやっていたのだと思う。 
痕も残らないし、困難ゆえに不可逆的なダメージを負うまで進んでしまう可能性も低いから安心してできたのだろう。 

生きてる事自体が緩慢な自殺とも言えるのかもしれない。
アルコールで加速させるも、拒食で加速させる、過食で加速させる、どれも虚しい。

冒頭のSucide Solutionの曲中に、以下の一節がある。
なかなかに意味深だ。 
"The reaper is you and the reaper is me."

Blizzard Of Ozz
Ozzy Osbourne
Epic
2011-06-03