会社には2通りの人間しかいない。

一つは、気に入らないところがある人間。

もう一つは、全てが気に入らない人間。

あーあ。 


会社には2通りの会社しかない。

一つは、出社前に非常に憂鬱になり、出社に多大な労力を要する会社。

もう一つは、出社前に非常に憂鬱になり、結局出社できなくなってしまう会社。

あーあ。  


会社には2通りの意思決定しかない。

一つは、すでに方向性が明らかなことをみんなで確認し、責任の所在を曖昧にするための意思決定という儀式。

もう一つは、みんなの合議で決めたことなのに適当なスケープゴートを決めて、その人に責任を追わせるための喧々諤々の意思決定。

あーあ。  


会社には2通りの仕事しかない。

一つは、経営陣の思いつきで決まり、現場が否応なくやらされる仕事。

もう一つは、関係者の意見調整で原型を留めないほどいじくりまわされ、当初想定した意図に対して最低限の効果しか生まない仕事。

あーあ。