彼岸花(曼珠沙華)は異形の花だ。
真紅の細長い花弁が天に向かい放射状に広がる。
物言わぬ叫びのように見える。

P9230577



だが、怪しく美しい
墓地によく植えられているのは、鱗茎に有毒なリコリン(彼岸花の英名がLycorisだ)などのアルカロイドを含むため、虫よけや動物による掘り返しを防ぐことを期待してと言われている。

埼玉県日高市にある巾着田と言われる一帯に、日本最大の彼岸花の群生地がある。
最寄り駅の西武池袋線の高麗(こま)駅を降りて10数分、山々を見上げながら歩いていくと、円形に曲がった川に囲まれた一帯に辿り着く。
観光客は、どちらかというと壮年の家族連れよりも老人が多かった。
だが、ゴスロリの衣装を着て写真撮影をしているコスプレイヤーとカメラマンも散見された。

目線を少し低くして普通に撮る。
ちょっとした森の中のような印象。 
P9230584


彼岸花は開花中は葉がない
下から仰ぎ見るように撮っても映えると思う。
P9230599


カメラの機能でフィルターをかけたもの。
RPGの中盤のイベントで薬草を取りに行くダンジョンみたい。
P9230630


丸太で有名なホラー(?)漫画です。名前繋がりです。