10年くらい、外に出るときはだいたいイヤホンを付けていた。

オーディオ遍歴

最初にポータブルの音楽プレイヤーを買ったのは小学6年生の時だった。
ポータブルCDプレイヤーだったが、電池の消耗が激しく、外で常用するには向かなかった。
どちらかと言うと、2年後にCDとカセットテープを再生できるステレオを入手するまでのつなぎとして、家で使っていた。
そのCDプレイヤーを入手するまで、我が家にはCDを再生できる機器が父親の部屋にしかなかった。

中学生になりステレオを入手してからは、お気に入りの曲をカセットテープに録音していた
街に2軒しかないレンタルビデオ店で、小遣いと相談しながら優先度を付けて借りていた。
また、お金が無かったので、ラジオのエアチェックもかなりしていた。
NHK FMのミュージック・スクエアで、中村貴子さんがパーソナリティをしていた時代だ。
この頃に聞いていた曲は未だにうっすらと覚えている。

高校生から大学3年生くらいまでは、MDを使っていた。
安価なポータブルプレイヤーを入手し、外でも聞くようになったのはこの頃からだ。
録音時間が長くなり、頭出しも簡単になったので、何処に行くにも音楽を持ち歩いていた。

大学3年生のときに、大学の生協でipod miniを購入した。
色がピンクのみの展示品特価だったが、その分安かった。
ここから、音楽ライブラリーの管理をiTunesに依存するApple沼にはまっていく。
6GBのモデルに、当時CDで持っていた音楽ライブラリーは全て収まっていた。
その後はipod Touchを経てiphoneに至るという特に面白みのないコースに落ち着く。

ちなみに、PCで音楽を管理するようになったのと、働くようになって金銭に余裕が出たことの影響で、私の音楽ライブラリーはこれ以降肥大化してく。
安価なオーディオインターフェースを購入し、MDの音源をアナログ録音でデジタル化した(買ったり借りなおしたりしないあたりケチではある)。
また、TSUTAYAでレンタルが安くなるキャンペーンがあれば積極的に利用したこともあり、現在では音楽ライブラリーが40GBを超えている。

イヤホンの外側の世界

閑話休題。
働くようになってから、通勤やちょっとした移動時にはだいたい音楽やPodcastを聞いていた。
音楽を聞きたくないときもとりあえず何かを聞いていた。
時間を無駄にしたくないという思いと、リフレッシュしたいという思いゆえだった。
いつしか、出勤前には手製のテンションが挙がるプレイリストを一通り再生しないとビルのエントランスをくぐれなくなっていた。

ここ一ヶ月くらい、音楽を聞きたい時以外は外でイヤフォンをしないようにしている。
療養に入って、リフレッシュを強いるストレッサーが無くなったことが大きい。
また、ここ数ヶ月は頭があまり働いていなかったので、音楽を再生していても実はあまり耳に入っていなかった。
それでは曲に失礼な気がしたのも理由だ。

これまでイヤフォンが遮断してくれていた人の声が耳に入ってくるようになった。
率直に言って、嫌な世界だと思った。
店の狭い通路ですれ違いざまに舌打ちをする太った中年男、
レジの店員に小言を言う老婆、
ベルを鳴らし歩行者に道を開けるよう要求する自転車中年女、
ファーストフード店でメニューの頼み方がわからず混雑時に時間をかけそれでいて偉そうな老爺、

自分のために他人を侵食することに違和感の無い人間が驚くほど多い。
やはりイヤフォンを付けていようかと考え出している。
私のイヤフォンはパワフルなノイズキャンセリングがついているのだ。



以下、ヘッドフォンの紹介になります。

 



私がメインで使っているイヤフォン。
お高いですが、コンパクトながらノイズキャンセリングが強力で、音も気に入っています。
飛行機で耳栓代わりに使っても良いです。
BOSEのノイズキャンセリングは今月末にワイヤレスモデルが出ますが、Bluetoothのレイテンシーだとリズムアクションゲームやモニター用途には耐えられないので、ちょっと様子見かと思います。


以前使っていたもの。
8,000円前後ですがノイズキャンセリングも音もお値段以上だと思いました。
1年ちょっと使っていたところで、レシーバーとイヤフォンを接続する端子が腐食してしまいました。
ランニング時に使っていたので汗のせいか、鞄に開封した酒を入れて持ち歩いた際に酒がかかってしまったのか、いずれにせよ私の使いかたが悪かったのだと思います。 
ただ、ソニーのワイヤードのイヤフォンをこの前に3つ使ったんですが、いずれも2年ちょっとで断線しました。
ランニング中に使っていたから負荷がかかったのかもしれないけれど、あまり長持ちしない印象はあります。 


↑のMDR-EX31BNの反省があったので、スポーツモデルのイヤフォンを購入したもの。
シトロンは今月末発売ですが、これのアクアとブラックが今年の6月に先行発売しました。
音はちゃんとBOSEのクオリティですが、運動中に聞くのでそこまでこだわりはいらなかったかなぁというのが正直なところです。
 4ヶ月くらいしか使っていないですが、充電する部分に結構汚れが溜まってきました。
もちろん問題なく使えていますが、ちょと不安です。