机の照明に、ELECOM製のクリップライトを使っていた。
(メーカーサイト:こちらのモデル(LEC-USBC01CBK)
 
モニターアームの先に着けていたのだが、つい先日、真夜中に落下した。
どうやら、クリップの支点の部分のプラスチックがバネの力を支えきれず壊れてしまったようだ。
ledlight_muzan

確かSAWの2作目か3作目に、こういう原理で顎を破壊する器具が出てきた気がする。
限界近くまで開いて挟んでいた私の使い方も良くなかったのかもしれないが、バネがかなり固かったので、プラスチックで支えるのはもともと無理があったのかもしれない。
せっかくLEDが40,000時間もつとしてもこれじゃ文字通り台無しだ。

対応について

照明が問題なく点灯するのに捨ててしまうのも気が引けたので、なんとかクリップ部分を分離できないかと考えた。
しかし、私の手元にある工具(ドライバー、ニッパー、ラジオペンチ)だけでは難しそうだ。
(半田ごてがあれば(給電用の)USBの接続部を一回外してクリップ部分を抜き、再度接続部を取り付ければ良さそう。)
結局、ライト側の板の支点だった部分をニッパーで切り落として、モニターアームにガムテープで固定することにした。

「ココ」をニッパーで切って
ledlight_setsudanbu

モニタアームの支柱にガムテープで固定する(中はコードを結束するやつで巻いてある)。
ledlight_recovery


現代社会において、見た目を気にしなければガムテープと段ボールは汎用性の高いソリューションだ。

脈絡はありませんが、皆様、Happy Holidays!