タイトル:フラッシュ・ボーイズ
作者:マイケルルイス
出版社:文藝春秋
作者:マイケルルイス
出版社:文藝春秋
HFT(High Frequency Trade,高頻度取引)に関するドキュメンタリー。
イメージの湧かなかったHFTの真実に迫るという内容それ自体に興味を惹かれた。
それだけでなく、人物描写と物語の構成もドラマティックであり、非常に面白い作品だった。
それだけでなく、人物描写と物語の構成もドラマティックであり、非常に面白い作品だった。
HFTという言葉を初めて目にしたのは2012年ごろだったと思う。
何気なく東証のホームページを見ていたら、コロケーションやプロキシミティという言葉に出会った。
何気なく東証のホームページを見ていたら、コロケーションやプロキシミティという言葉に出会った。
株式のロングポジションから金融の世界に入った身としては、どうして高速で取引をすることで利益がでるのかがピンとこなかった。
私の知っている株式投資の世界は、市場で本源的な価値よりも過小評価している株式を購入し値上がり(または市場全体を上回るパフォーマンス)を目指すというものだった。
知識としては、ヘッジファンド的な手法として、過大評価されている証券をショートすることも知っている。
また派生商品をはじめとする他資産とのミスプライスやを収益機会とする裁定取引やレラティブバリューも理解している。
また派生商品をはじめとする他資産とのミスプライスやを収益機会とする裁定取引やレラティブバリューも理解している。
ただ、早く注文を出すことでどうして利益が上がるのかが分からなかった。
そういった背景の人間としては、読み進むにつれてパズルのピースが埋まるような感覚を覚えた。
作中で触れられた高頻度取引業者の最もベーシックな手法は、市場間で先回りすることだった。
一つの市場でミニマムの注文を出し他のトレーダーの需給動向を探る。
そして、相手が売り注文を多く持っていそうな場合には他の取引所などで価格が変わる前に先周りして買う。
そして、相手が売り注文を多く持っていそうな場合には他の取引所などで価格が変わる前に先周りして買う。
ここで高速回線とコロケーションが生きる。
また、私がHFTをうまくイメージできなかったことの理由としては米国の株式市場では小規模な証券取引所への重複上場や投資銀行のダークプールの存在により、取引執行の場が多いことに対する理解が欠けていた点も大きい。
日本だと取引が東証に集中しているし、ダークプールもイマイチ流行っていない。
(一定規模以上になったダークプールは免許を取得し金融商品取引所としての規制のもとで運営することが金商法で定められているので、流行ってないからいないのだと理解している。)
(一定規模以上になったダークプールは免許を取得し金融商品取引所としての規制のもとで運営することが金商法で定められているので、流行ってないからいないのだと理解している。)
劇中の言葉だが、このような高速取引業者の行動は、さながら税金のように投資家にのしかかってくる。
投資評価においては、マーケットインパクト(取引の執行に伴う価格の変動による、当初想定していた価格とのかい離)はブローカーの手数料と同じく取引執行に係るコストと考える。
この部分のコストが知らず知らずのうちに上がっていることになる。
この部分のコストが知らず知らずのうちに上がっていることになる。
当初この本にはあんまり興味がわかなかったのだが、それは邦訳版の帯に、「これでは一般投資家は絶対に勝てない」といったセンセーショナルな煽りがついていたのが幼稚に見えたからだ。
もっと株式市場の真実や新たなプレーヤーの存在についてフォーカスした文句にすればいいのにと思う。
人によっては、それだけ見て、やれ株式投資は博打だの、市場は操られているだの、これまた幼稚な意見を垂れ流すことになる。
取引コストの上昇は由々しき問題だが、全ての投資家がHFTと同じ戦い方をする必要はない。
個別銘柄でミスプライスを探すことでもいいし、時間分散でインデックスファンドを買うのでもいいし、市場見通しに従ってETFとFXと先物を組み合わせてグローバルの分散投資をしてもよい。
早く取引するだけがすべてではない。